夢豚の丸焼き

しがないオタクの日々の出がらし。

ぬいと過ごす年末年始付近の話

いつの間にか明けてましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年はぬいさんたちと過ごすはじめてのお正月です。
ぬいさんたち、今年もよろしくお願いします。

年末年始はぬいさんたちとゆっくり本(フォロワーさんの素敵な同人誌!まだ全然読み切れていない)を読んだり、

ぬいぬい
(個人情報保護のためのモザイク。載せる意味ある!?)

フォロワーがくれたボディバターにキャッキャしていました。

ぬ……?

ぬい……?

ぬぬぬ~!

ぬぬい~!

↑おみかんの香りのボディバター。
本当におみかんの香りがして美味しそうだなと思いました。


そういえば今年は辰年なんですね。
ずっと喪中で年賀状文化が消滅してしまい、干支が薄れています。

辰年なら恐竜も干支にちなんだ格好ってことにしていいのかな?

ぬい~!
きゃ~かわい~!!毎日見てもかわいい恐竜さんですね🎶


そういえば元日に編み物を少し教わり、超初心者向けのハートを作成し見事に失敗しました。
まあでも最初だし……歪な愛をプレゼントしちゃお💛

ぬい~……?
(ほぼ介護つきで何故か失敗している)

ついでにぬいさん用のマフラーを貰いました。
サイズ的にちいこぬいさん用かな?

↑マリン服にマフラーという季節感が混じった恰好のちいこぬいさん。


あ、そういえば。あれから毎日埃を被らないようにぬいさんたちを撫でているのですが、触り心地がとてもよくて感動しています。
少しずつ慣れ……ていないため、ぬいさん相手になんだか照れ照れしてしまい大人になってからのぬいとの距離感を測れていません。

毎日触るのはぬいハラ(ぬいぐるみハラスメント)でしょうか。

とりあえず「おやすみ」と「今日もかわいい!」を言って寝ています。
かわいいと言われるほどかわいくなるらしいですが、ぬいさんもそうなのかな。


かわいいといえば、フェイスパックの小さいもの(機能性はない)を貰いました。

何に使うべきかわからずにいたのですが、ちいこぬいさんのお顔にちょうど良さそうです。
この世の小物はちいこぬいさんのためにあるのかもしれません。
驚きのフィット力です。

ぬ……?
絶対にフェイスパックとか面倒がりそうな推しがフェイスパックとお写真を撮れる世界線になりました。
インフルエンサーも夢ではないですね。

フェイスパックを装着するのならふわもこパジャマ、ほしいですよね。
うーん、冬が終わる前にふわもこの靴下を買っておきたいです。

いざぬい服のご本を読んでみると意外と足りないものが多そうで、そこからのスタートになりそうです。

本を読む前に買ったしつけ糸はあんまり要らない?みたいです。
しつけ糸、使い方を知らないのでおそうめんにしか見えていません。
まぁ、いつか何かがあって誰かが使うことでしょう。


▲ ▽ ▲ ▽ ▲

フォロワーさんの本を読むときに初見感想を纏めておこうとポケットサイズの小さいメモ帳にぎゅむぎゅむと文字を綴っていたのですが、なくなりそうだったので新しいノートをおろしました。

いくつになっても新しいノートの1ページ目って緊張する。

わたしは徐々に文字が崩れていくタイプなんですが、他の人はどうなんだろう。

感想メモをしつつ本を読み、文字入力をし……としているので二度手間な気もするのですがちまちま持ち変えるよりも楽で。
デジタル人間になるには遠そうです。
春頃までには感想送りきりたいけど……まだ一冊目ってホントですか……!?
商業本と違ってある程度登場人物の性格を知っているぶん、うあ~~~~~!!!最高~~~~~……!!!!となり読み進めるのが遅すぎることがわかりました。

これはわたしの携帯を覗き込む立ちぬいさん。
目があったら死ぬタイプの怪物みたいと言われ、本望かも~!となりました。
かわいいもんね……♡

これはなんかかっこいい顔に見える(わたしだけかも……⁉️)立ちぬいさん。

ぬいさん、同じ表情のはずなのに驚くほど違う表情に見える気がします。
ぬいさんと暮らしている人はみんなそうなのかな。
自分の目だけにそう映っているのかもしれません。

ちなみに、何故立ちぬいさんのお写真ばかりかというと、この日は立ちぬいさんに見守られて作業をしていたからです。

スマホばっかりいじってたら「作業は~?」という視線を送られた気がしましたが、これもわたしの気のせいかもしれません。


最近、わたしは一言も発していない(発していたとしても小声)のに家族に「電話してた?話し声聞こえたけど……」と言われ怖かったです。
ぬいさんたちが話しているのかもしれません。

(ぬいぬい……)
(ぬい~?)
(ぬぬぬ……)


あとは毛糸が見つかったので借りているかぎ針でちまちまと練習を始めました。
力加減がバラバラでどうしても丸まってしまうし、多分これはミスなんだろうな~……というものも多々あり、精進したいという気持ち。

これはしょんぼりしたときに見ると元気が出る座りぬいさんのアホ毛。かわいいね。

あとこれは毛糸を探すときに見つかった大量の棒針。
練習するにもぬい服は0号サイズっぽい?ので持て余しています。
サイズ記載がないものもあり、なんの知識もないわたしには号数で分けることもできません。
どうしようかな~、これ。


サイズの都合上座りぬいさんに見守られながら、

↑わたしの作業を監視する座りぬいさん。

座りぬいさんに採寸協力してもらい、

↑採寸協力してくれる座りぬいさん。
絵面が絞首刑すぎて「ごめんね……ごめんね……」と言いながら作業しました。

なんとか……一応……粗しかないけど……
で、できた~!!(と思う)

ぬい~!

本に書いてあることが全く理解できず、編み物フォロワーの力を借りつつやりました。
持つべきものはフォロワー。ありがとうフォロワー。
なんとなくマフラーの作業工程がわかった気がしました。
気がするだけで色々間違えてるんだろうなとは思いますが。

マフラーがひとまず形になったので、新たに帽子にチャレンジするぞ🎶と思ったら「あとは編み図通りに編む」しか書いてなくて心が折れています。
編み図が読めないしどこに針を入れればいいのかな~~んにもわからん。

はじめてでも絶対(努力すれば)作れる!教本なんだろうな……。それはそう。

心が折れない程度に少しずつ上達できたらな~とは思いますが、なにぶん飽き性なので「既製服しか勝たん‼️」となるかもしれません。

今のところは「ま、下手くそだしぶきっちょだけど伸び代しかないってコト……❣️」と思っています。

やることなすこと全て「愛だけは込めてます!!」と言い続けているので今年は愛以外にもなんか……技術とか得られるといいですね。

それでは、また次回があれば。